SSブログ

つかの間 [生物]

昨晩他の猫についてきたのか家のまえで泣いていて
本日1日中佳乃祖父母がノミとりしたりミルク飲ませたりしていました。
すごく人になれていて人見知りもしないとても元気なちびニャでした。
佳乃もすごく気に入っていたのですが
隣に住む中学生のU介が飼いたい友達を見つけてくれて
親御さんの了解をとってきたので夕方里子に行きました。

ミルクを飲み過ぎて眠くなりふらふらしているちびニャ

実はこのちびニャより少し大きい子も1ニャおります。
仕事場のガレージで生まれ他のちびニャはもらわれていったのですが1ニャだけのこってしまいいつも親ニャの後をついて歩いています。
彼ら親子について来たのかも...
どちらのちびニャも元気に育ってくれればOK!!


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

 [生物]

「棘」

「連棘」

「華棘」

「棘無」

伊豆シャボテン公園にて


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の [生物]

庭にいたアゲハ蝶の幼虫が蛹になるところです。

少しはなれたところの石壁で
羽化してくれるとうれしいですが場所が石壁の下のほうなので猫にいたずらされないとよいのですが...

佳乃の足 はれも引き本人もとても元気です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オクラ [生物]

佳乃が学校でタネから育てたオクラ
夏休みなので家にもって帰ってきております。

12cm超え!そろそろ食べごろ!!
きざんでおかかと醤油で...

なぜか同じ鉢に「ホウセンカ」が...なぜ抜かない!!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きらいな人はごめんなさい! ふただび!! [生物]

今年もこの季節がやってきました!
きらいな人はごめんなさい!

工場の3階のベランダから顔を出すネコ

ではなく

庭の柑橘の木に

たくさんついております。


あと1月もすればアゲハ蝶になるはず!

ただ今年の問題は屋根裏に巣をつくっている鳥
ギーギーぴーぴー鳴いております!

見つかると雛の餌となっててしまうでしょう!
ちなみに巣は1枚目のネコの写真の斜め上です。
ここでも弱肉強食!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

きらいな人はごめんなさい!最終章? [生物]

「きらいな人はごめんなさい!」シリーズのアゲハ蝶のさなぎの今朝羽化しました。

何度か寄生され羽化せず、何度か違う場所で羽化されたのでやっと写せました。
といっても発見したのが遅かったので羽化シーンでなく飛び立つ直前です。
まだ幼虫が何匹かいるのですがいつのまにか羽化してしまうので...


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いぬがま、イヌがま、いぬガマ、イヌガマ [生物]

昨日書きこした「いぬがま」の写真が見つからないのでいろんなところからかってに借りてきました。
大王(後藤ひろひと)といぬがま

奥様(楠見薫さん)が客演中で留守のときのコーヒータイムだそうです。

転球劇場の3人+腹筋さんといぬがま

いぬがま見えません!!

前田君(万歳一座)といぬがま

ラブラブですね!

顔がイヌで体はがま蛙!いまどこにいるのだろう?
いまでもコング桑田さん風に「げぇ〜げぇ〜げぇ〜」と鳴いているのかなぁ....
いぬがまいーさんは大阪にいるのだが...(失礼)
最後に見たのは「Mother」の最終公演だったかなぁ
「ドナ研」のときは遺影だったのが気になります。
知っておられるかたもとむ情報!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ニジイロクワガタ [生物]

先月頭に順番に菌糸のボトルで孵化したニジイロクワガタがやっと動き出しました。
というかボトルから脱走しはじめました。
土曜日曜と横浜は涼しかったのでまさか動き出すとは思わなかったのですが
今朝じゅうたんの上を歩いているのを発見!
水槽に隔離し一応餌も入れましたがまだ後食はしないみたいで木の陰にかくれてしまいました。

他のボトルを調べたところメスも1匹脱走しているみたいでまだ発見できません!
まだ蛹にならないのもいるのですが
動き出した他のクワガタも午後から水槽に移す予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

きらいな人はごめんなさい!最終章 [生物]

「きらいな人はごめんなさい!」シリーズのアゲハ蝶のさなぎ
残念なことに羽化できませんでした!
背中部分から小さな蜂(蠅?)がたくさん出てきました。
寄生されてしまったみたいです。
かなりエグイ姿だったので写真はやめにします。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

怒っているの? [生物]

「なに見てるのよぉ!!」

という感じでこちらを見てるのは
「グリーンソーフィッシュ」というエイ!
以前行った品川のアクアスタジアムの海中トンネルで写しました。
ちなみに佳乃は
「近寄った時に割れたらいやだから」
といって海中トンネルのガラスのそばにはあまり近づきません!!
大きな水槽は大丈夫なのに...なぜ...?

にゃさん真似してごめんなさい。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。