SSブログ

康組らいぶ「ざ稲刈り」小谷村1日目 [旅行]

康組らいぶ「ざ稲刈り」に今日より家族で参加!
朝5時起床!
佳乃参加企画にしては(めずらしく)あいにくの雨!
始発の鶴見線で集合場所の新宿へ
もうバスは到着していて入り口に俳優の永島敏行さんと康喜弼さんが出迎えてくれました。
そして田んぼのある長野小谷村目指し出発!!
バスの中では役者さんの紙芝居などがありもりあげてくれました。
女優小椋あずきさんが演じられた「セクシーすずめ」&テレサテン よかったです。

お昼に小谷村到着!
雨あがりました。
お弁当と地元のおばちゃんたちの作ったみょうがなど具がたっぷりのお味噌汁で腹ごしらえをして

永島敏行さんの挨拶のあと午後より稲刈り開始!!

稲を鎌で刈り、わらで結わく!
単純作業ですが皆汗かきながらがんばりました。
康組班のお姉さんに結わきかたおそわって佳乃もがんばって働きました。

だいぶ束ねるのがうまくなりました。はるさんありがとう!!
そして2反分終了!

今度は結わいた稲を干す作業!

それも皆で終わらせ4時には作業終了!!
刈られた稲はこの後2週間程干され、脱穀・精米等の過程を経てお家へ届けてくれるそうです。

刈り終わった田んぼを見る佳乃

バスで温泉へ移動し疲れをいやしました。
良い湯でした。
その後宿泊先の民宿へ移動しおいしい夕飯いただき
1日目が終了!
明日はなにをするのかなぁ...

でその頃おこなわれていたJリーグ第27節 の結果
ジュビロ磐田 3-0 横浜FC
相も変わらず負け試合!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

かーちゃん

お疲れ様でした!!
小学校の頃、近隣の農家の方にお借りしている田んぼに「もち米」を植え、秋に稲刈りし・・・冬に餅つきをしていました。毎年の学校行事で、楽しかったな♪おこわがおいしくて!!

先々週、マモロンは春に田植えした稲をかって、少しだけ稲穂のまま持ち帰りました。家で精米しろって・・・大変だぁ。
でも、くじで当たった数校しかできないので、当たってラッキーです。なかなかこういう経験ってできないもの・・・   きゃー   かしこ
by かーちゃん (2007-10-01 17:43) 

佳乃のパパ

>かーちゃん
佳乃の学校では5年生が田植えと稲刈りをやります。
今回はそれの練習ということで!
by 佳乃のパパ (2007-10-02 08:53) 

Piermont

私は農家の出身なので珍しくないのですが嫁さんが稲刈りに興味があるみたいで昨日も行った先で稲刈りの写真を撮ってました。
うまく刈れる(表現が難しいが)と達成感があるんですよね。
by Piermont (2007-10-07 09:22) 

佳乃のパパ

> Piermont さん
来年はいっしょにいかがですか??
by 佳乃のパパ (2007-10-07 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。